2016年04月14日

春風の吹く暖かい日がやってくるようになりました。


お変わりなくお過ごしでしょうか!?


さて、桜が咲いたと思ったら散り始めている今日この頃ですが


全盛期には咲に咲き誇っていた日本の名選手がまた1人現役を去ってゆきました。

競泳の北島康介選手です。

16年に渡ってオリンピック4大会連続出場。

アテネ、北京五輪では史上初となる100m・200m連覇という大記録を打ち立てた日本人なら誰でも知っている選手です。



先日の五輪選考会で惜しくも五位に終わりその後のインタビューに応えた北島選手。

私が非常に印象に残ったのはインタビューの中で彼が中学生の頃から師事する平井コーチへの思いを口にした部分です。

「(全盛期に比べると)弱くなっていく自分を平井コーチは今回の選考会に向けて自信と強さを取り戻させようとしてくれた・・・」

と感謝を述べまていました。

平井コーチも
「本当に強くなって、みんなの憧れの選手になってくれた。」とねぎらいの言葉をかけました。

アテネ五輪の時もこの二人の二人三脚は美しく、話題となりましたが今回の引退にさしあたっての二人も北島選手の平井コーチへの信頼がひしひしと伝わってきて非常に美しく見えました。

いわゆる師弟関係。


師匠と弟子。

これは水泳だけでなく色んなジャンルにも共通して存在するものです。


ヨーガの教えでも素敵な師匠を見つけなさいとの教えがあります。


師匠とまで言わなくとも、憧れの人でも。

きっと多くの人は心のどこかにそんな人はいるのではないでしょうか?


例えば、私ならば樹木希林さんだったり・・・

ヨガでは師や憧れの人、目標とする人、そういった人を見つけるだけでもその人に段々と近づいて行くと言われています。

そしてもっと深く入っていけば憧れの人。すなわち他人ですが、言い換えればそれはなりたい自分です。


先程も似たような事を言いましたが、なりたい自分。まずはそれをイメージするだけでも近づいていくそうです。
イメージするだけで?と言われそうですが、毎日その自分を思い描くだけでもイメージしないよりは近づくと思いませんか?
思考は現実化します。思い描けない未来は実現しません。

なりたい自分。それはきっと誰もが心のどこかでその像を持っているのではないでしょうか?

そんな自分に近づくため


まずはヨーガで、
LittleLotusで静かな空間で瞑想しながら私と一緒になりたい自分を思い描くところから始めてみませんか?

          ~5月のスケジュール~
56日(金曜日)15:301645 ふれあいルーム

5
13日(金曜日)15:301645 ふれあいルーム

5
20日(金曜日)15:301645 多目的室

5
27日(金曜日)15:301645 ふれあいルーム
  
   
     
~6月のスケジュール~  

6
3日(金曜日)15:301645 ふれあいルーム

6
10(金曜日)15:301645 ふれあいルーム

6
17(金曜日)15:301645 ふれあいルーム

6月24日(金曜日)15:301645 ふれあいルーム


*6月19日(日曜日)は国際ヨガの日のイベントを予定しております。詳細は追ってご連絡させて頂きます。

  


 :会場 谷津コミュニティセンター 
料金 1回600円
持ち物:ヨガマット又はバスタオル、飲み物、フェイスタオル、動きやすい服装





トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字