2014年09月24日

中秋の頃、秋色もだんだんと色濃くなってきました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?


さて、先月の敬老の日を前に厚生労働省が発表した内容によりますと


100歳以上の高齢者は5万8820人に上り、過去最高人数になったとの事でした。

最高齢は大阪市在住の116歳の女性だそうで、世界最高齢のギネス記録にも認定されているとの事です。

少子高齢化社会と呼ばれて久しい我が国日本。


人は生まれて、そして老いていきます。それは避ける事はできません。


今日は「老い」について考えてみたいと思います。


ヨーガを通じて多くの方々と触れ合うお仕事をさせて頂いて、私が感じるのは「老い」にも種類があるという事です。


実年齢を聞いて驚くほど溌剌としていて若々しい方がいます。


そして、その反対にまだまだそんな歳なのに・・と思ってしまう若者もいたり。


私が普段からレッスン等で触れ合う方達にはいわゆる老人と呼ばれる世代の人が存在します。


その方達と接して受ける感覚は若者以上に若いという事です。


いつも明るく元気で溌剌としていて、謙虚で貪欲で、そしてそういう方たちは何故だか見た目も
世の同世代の人達よりもはるかに若いのです。


こういう方達をみていて感じる事は

老いとは本当は、「心が老いた」時からはじまるのではないかと。


私の出会う「心が老いていない」人達は皆さんもれなく若いのです。


人間の外面は内面が滲み出るという言葉もあるように

心が若くあるというのは、見た目も若くある為の一つのポイントだと思います。


明るく、前向きで、人生を楽しむ事を忘れた心が老いを招くのだと。

そして、感謝を忘れた心が老いを招くのだと。


そう思うのであります。



ワクワクする事やチャレンジする事、自分の好きな人とお話する事、そして自分の心を見つめてみる事

そいうった事で若々しい心は育っていくのだと思います。


ヨーガは身体と心が心地が良いという所を探りながらポーズを取り、自分の心をみつめてみる事を主眼に置きます。


まずはヨーガでリトルロータスで私と一緒に「若々しい心」を育ててみませんか??


        11月のスケジュール

 

11月7日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                      ふれあいルーム


 

11月14日(金曜日)15:30~16:45
谷津コミュニティセンター
                       ふれあいルーム




11月21日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                       ふれあいルーム



11月28日(金曜日)15:30~16:45
谷津コミュニティセンター
                       ふれあいルーム



          

             12月のスケジュール
 



12月5日(金曜日)15:30~16:45 
谷津コミュニティセンター
                         ふれあいルーム




12月12日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         ふれあいルーム
12月12日のレッスンは選挙の関係でお休みとなります。


 


12月19日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                        ふれあいルーム



12月26日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                        ふれあいルーム


      



:料金:1回600円

:持ち物:ヨガマット又はバスタオル、飲み物、フェイスタオル、動きやすい服装
          
      



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字