2014年06月15日

青葉若葉のみぎり、皆様にはますますご健勝のほどお喜び申し上げます。

いつも格別なお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。


さて、現在日本は四年に一度の祭典であるサッカーW杯に沸いております。


日本にとって5度目の出場となる今回のブラジルW杯はどのような成績を残すのでしょうか?


実は私は日本代表選手団の中で、1人だけ特に応援している選手がいます。


それは今回もチームのキャプテンを務める長谷部誠選手です。


私は正直に申しまして、サッカーはほとんど見ませんしルールもよく分かりません。

そして、恥ずかしながら選手の名前もほとんど知りません。


では、なぜ長谷部選手を知っていて応援しているかと言いますと


彼の著書『心を整える』を読んだからです。



長谷部選手は著書の中で冒頭はっきりと

「僕は心を大切にしている」

と言っています。


「生活のリズム、睡眠、食事、練習、日々の生活から心を整えることを常に意識し、心に有害な事はしない。」


当時まだ若干27歳の今をときめく日本代表のプロサッカープレーヤーがこのような成熟した考えを持っていることに非常に驚きを覚えました。


彼は一日の最後に必ず心を鎮める時間を30分作るそうです。

自室で音楽もTVも消して、息を整えながら全身の力を抜いてボーっとしたり頭に浮かんでくる事に思いを巡らせる。

大事なのはザワザワとした心を少しずつ鎮めていくことだそうです。

この習慣を設けたことにより、翌朝平常心で部屋を出る事が出来るようになり、持ち前の安定感のあるプレーに繋がったそうです。



現代社会に生きていれば誰でも心が擦り減ることはあると思います。

それはサッカー選手でも、サラリーマンでも、ヨーガインストラクターでも、主婦でも・・・


そんな時、大切な事はいかにして心のメンテナンスを施すか。


「心を整える」方法は人それぞれ色々な方法があって良いと思います。


長谷部選手の場合は前述した方法で心を整えるそうですが


友達と会う、本を読む、映画を観る、自然に触れる、綺麗な景色を見る・・・等々


沢山の方法があって良いと思いますが


ヨーガでは「瞑想」という手法がポピュラーです。

目を閉じ、呼吸を観察する


私にとってはこれが「心を整える」方法です。


*Little Lotus*のヨーガでは必ず瞑想の時間を設けております。


心のメンテナンスをしたい!と思ってもどうやって良いのかわからない人もいるでしょうし、

メンテナンス方法があったとしてもなかなか習慣付ける事は難しいと思います。


もしもそのような方がいらっしゃれば


まずは*Little Lotus*で、ヨーガで、瞑想で、私と一緒に心を整えてみませんか??


月のスケジュール

 

7月11日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                      ふれあいルーム


 

7月18日(金曜日)15:30~16:45
谷津コミュニティセンター
                       ふれあいルーム




7月25日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                       ふれあいルーム







*7月4日はお休みとさせて頂きます。お間違えのないようお気をつけてお越し下さいませ。<m(__)m>

月のスケジュール 



8月1日(金曜日)15:30~16:45 
谷津コミュニティセンター
                         ふれあいルーム




8月8日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         ふれあいルーム



 


8月22日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                        ふれあいルーム




8月29日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                        ふれあいルーム


      
                               


*8月15日はお休みとさせて頂きます。お間違えのないようお気をつけてお越し下さいませ<m(__)m>




:料金:1回600円

:持ち物:ヨガマット又はバスタオル、飲み物、フェイスタオル、動きやすい服装
          
      






トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字