2017年02月

2017年02月27日

余寒なお厳しい昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

いつもLittleLotusに関わってくださっている皆様、誠にありがとうございます。

さて、先日私はとてもいい映画に出会いました。

現在、全国で放映中のLALALANDを鑑賞してきました(^_^)

女優という夢を追うヒロインとジャズピアニストの主人公の彼のお話です。

2人は若い夢追い時代にお互いを励まし合い切磋琢磨していました。

そのうちにヒロインは成功していきジャズピアニストの彼とは運命の別れ道が訪れ別々の道に進むのですが、、、数年後ひょんな事で偶然再会します。。
とそんなストーリーなのですが、ヒロインは序盤ピアニストの彼と出会うまでは何をやっても上手くいかずボロボロな時期を過ごしますが彼と出会い羽ばたいて行きます。

これは単なる映画の話ですが、現実の世界でも大いにあり得るお話です。

ここで私が感じたのは「フィードバック」の重要性。
夢を叶える、その為に自分自身もっと成長させる。
その為に非常に重要なのは「フィードバック」だと思います。

人間は自分を観察する能力をある程度は兼ね備えてはおりますが、やはり自分で自分を観察するだけでは見えない部分や歪んでみえるところが出てきます。

パートナーだったりいわゆるコーチが果たす役割として大きいのはこの「フィードバック」。
映画の中でも彼が女優を目指す彼女に適切な「フィードバック」をしていました。

自分で自分の正確な位置を確かめる作業に大事なのがこの「フィードバック」です。

信頼を置く自分以外の人間からの「フィードバック」を素直に受け入れられる事も大事な能力。

そして、できる限り自分で自分を俯瞰してより大きな角度からの自分から自分への「フィードバック」をできるようになることも大事な能力だと感じました。

なりたい自分、ヴィジョン、現在の姿、辿り着きたい地点とのギャップ、そのギャップを埋めるためには何をするべきか。

アスリートにはコーチがつきます。ですが私達、コーチのいない一般の大人は自分で自分に「フィードバック」し自己教育できる仕組みを持つことは豊かな人生を歩んでいくために重要な事かもしれないなと思いました。


「フィードバック」するためにはまず「現在の姿」を見つめる事。

ヨーガは呼吸、ポーズ、瞑想・・・あらゆる手段で「自分を見つめる」作業を行います。

なりたい自分、こうありたい自分、そんな自分になるための「フィードバック」!

まずはヨーガで、リトルロータスで自分を見つめることから始めませんか?


                【Yatsu class
            ~ 3月のスケジュール ~
3
3日(Fri) 15:301645 
   谷津コミュニティセンター ふれあいルーム
3
10日(Fri15:301645 
   谷津コミュニティセンター 和室AB
3
17日(Fri15:301645 
   谷津コミュニティセンター 和室AB
3
24日(Fri15:301645 
   谷津コミュニティセンター 和室AB

331日はお休みとさせて頂きます。
お間違えなきようお気をつけてお越し下さいませm(__)m

            ~4月のスケジュール ~ 
4
7日(Fri15:301645 
   谷津コミュニティセンター 多目的室
4
14日(Fri15:301645 
   谷津コミュニティセンターふれあいルーム 
4
21日(Fri15:301645 
    谷津コミュニティセンター 多目的室
4
28日(Fri15:301645 
    谷津コミュニティセンター 和室AB

*持ち物:ヨガマット又はバスタオル・飲み物・タオルをご用意ください。
*料金 1回 600