2016年08月

2016年08月12日

真夏日の暑い日が続いておりますが、LittleLotusの皆様いかがお過ごしでしょうか?

水分補給はこまめに、熱中症等には充分にお気を付けてこの夏をお過ごし下さい。


さて、最近の話題はやはりオリンピック。


四年に一度の祭典で日本人選手の活躍が連日報道されており、私も毎日胸を躍らせております。


日本のお家芸とも呼ばれる柔道。

先日リオで金メダルを獲得した男子73kg級の大野将平選手。

TVでも報道されていましたが、金メダルが決まっても笑顔を見せませんでした。


その理由として大野選手が挙げたのは

「相手がいる競技」「礼にはじまり礼に終わる」「強く美しい日本柔道を見せたかった」


という言葉。


オリンピックという大舞台、日本国民の期待、柔道界の期待を一身に背負って金メダルを獲ったにも関わらず歓喜の瞬間も自分を完全にコントロールしきっている姿に私は心底感動し大野選手本人がおっしゃる【美しさ】を感じました。

金メダルを獲得した体操選手団を見ていても思いましたがオリンピックメダリスト達を見ていて感じる事は【競技成績と人間性の相関関係】です。


世界のトップに立ちうる努力を積むには「人格」が入ってくるように思えてなりません。

普段の毎日の練習そして毎日の生活から

どれだけ自分をコントロールできるかどうか、節制できるかどうか、周りに惑わされずに自分の信念を持ち続けられるかどうか。

それが無いと4年に1度しかない舞台を目指し長い期間、自己を磨き続けることなどできないと思うのであります。

アスリート達は人間性を高めて競技のトップに立つ。

我々だって人間性を高めておくことは人生のQOLを高める事に繋がるはずです。

自分をコントロールし、相手の事を思いやる。
そのような人を「人格者」と呼ぶのではないでしょうか。


競技をやっていなくとも長い人生を生きていく上では自分をコントロールしていく能力は非常に重要で、古来から人間たちは自分をコントロールしようと試みる方法を沢山考えてきました。


そのひとつがヨーガです。

自分のコントロールはまずはありのままの自分を見つめるところからスタートします。

ポーズをとり、深い呼吸を意識し、瞑想にふけるその全ては今の自分を見つめる事に繋がります。



まずはヨーガで、LittleLotusで私と一緒に自分を見つめてみる事からはじめてみませんか?

              9月のスケジュール

 

9月2日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                      和室A・B

9月9日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                      和室AB

9月23日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                      和室AB


9月30日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                      和室A・B

*9月16日はお休みとさせて頂きます。
お間違えなきようお気をつけてお越しくださいませm(__)m>



           10月のスケジュール
 



10月7日(金曜日)15:30~16:45 谷津公民館 和室1・2


10月14日(金曜日)15:30~16:45 谷津公民館 和室1・2



10月21日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                      多目的室

10月28日(金曜日)15:30~16:45
谷津公民館 和室1・2
      


:料金:1回600円

:持ち物:ヨガマット又はバスタオル、飲み物、フェイスタオル、動きやすい服装