師走の候、木枯らし吹きすさぶ頃となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?


今年も残すところあと僅かとなりました。

本年もリトルロータスに暖かいご支援ご協力を賜り誠にありがとうございます。

こうしてネット上の文面にしてしまうとどうしても伝わりきらない部分がございますが、皆様に心からの感謝の気持ちでいっぱいです。
2010年からスタートしたリトルロータスも早5周年となりました。

一重にリトルロータスに関わって下さっている皆様のおかげでございます。

今後も6周年、その先に向け、感謝の心と皆様と一緒にヨーガと心から楽しむんだ!という初心を忘れる事なく精進して参ります。


また来年以降、今後ともリトルロータスを何卒よろしくお願い致します。


さてさて

先程、リトルロータス5周年と書きましたが私はヨーガを始めて13年となります。


13年続けてはおりますが、正直まだまだヨーガは奥が深く底が見えませんしわからないことだらけです。


逆に10年やそこらでヨーガの全てを網羅し、達観してしまうようならヨーガは5000年もの歴史を持つことはなかったでしょう。


ポーズ、呼吸法、瞑想法、哲学・・・


分からない事できない事も多々あり、私もまだまだ発展途上です。


やりたい呼吸法いつになっても向上しなかったり

上手くとれないポーズがあったり・・・

それがなかなか歯痒かったり・・・・


普段私はレッスンにてヨーガは上手い下手を競うものではありません。と言い続けております。


実際にその通りであります。



しかし、比べるものではないにせよ


やはりポーズの美しさ、呼吸法、瞑想法、身体のコントロールの巧拙は存在します。


どーせやるなら「上手くなりたい」「できないポーズをとれるようになりたい」


ヨーガに深く入り込めば込むほどこういった感情は湧いてきてもなんら不思議ではありません。


なかなか自分が上達しないと飽きてきてしまったり、段々嫌になってきてしまう。


なんて事はよくある話で。



そんな時に知っていて欲しい「上達のコツ」


これは別にヨーガに限ったことではなく

スポーツ、学問、なんにでも当てはまる法則だそうです。



それは


gakushu_kyokusen














プラト-の学習曲線。


人は誰しも上図の赤色曲線、右肩上がりに上達していく事を思い描きます。


しかし、実際には下の青色曲線、階段状にモノゴトは上達していくそうなのです。



プロサッカー選手、メジャーリーガー、大学受験を控えた受験生・・・


皆こうしてモノゴトが上手くなっていくそう。


Plateau












↑ここの状態の時に、飽きてしまったり自分には向いていないと諦めてしまう人が多いのですが


プラト-の学習曲線を思い出し


階段上に上がっていくまでの助走段階だと認識し


その状態も楽しみながら続けていければ必ずヒトは成長していくものだと思います。




大事な事は「継続する事。」



石の上にも三年。という言葉がありますが三年間常に成長し続けられる訳ではありません


ですが、その道中も今は助走の期間だな!とかとか楽しみながら続けられたら。



そんな風に楽しみながら続けられたらいつの日かそれは自分の中の誇れるものに変わっていくような気がします。


ヨーガでも、英会話でも、フィットネスでもなんでもいい


大事なのは継続すること。


まずはヨーガでリトルロータスで何かを楽しみながら続ける経験を私と一緒に始めませんか??


            

             1月のスケジュール

 

1月8日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                      ふれあいルーム

1月15日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                      ふれあいルーム

1月22日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                      ふれあいルーム


1月29日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                      ふれあいルーム


           2月のスケジュール
 



2月5日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                      ふれあいルーム

2月12日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                      ふれあいルーム

2月19日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                      多目的室
      

2月26日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                      ふれあいルーム


:料金:1回600円

:持ち物:ヨガマット又はバスタオル、飲み物、フェイスタオル、動きやすい服装