今年もいよいよ梅雨の候、皆様いかがお過ごしでしょうか?

いつもLittleLotusに一方ならぬお力添えを預かり、誠にありがとうございます。



さて、つい先日も世界で戦うテニスプレーヤーの錦織圭選手の全仏オープンの模様がTVを騒がせておりました。


アメリカメジャーリーグに挑戦する田中将大選手や、サッカーの本田選手・・・


近年、国内を飛び出し海外で活躍するスポーツ選手がどんどん増えてきているように感じます。


そんな海外で活躍する選手がもれなく兼ね備えているもの・・・


それは

確かな競技力や技術力、フィジカルという言葉で形容される強靭な肉体。


そして、、、決して折れない強い精神力(メンタル)。



精神の充実なくして、高い次元での肉体的パフォーマンスを発揮することはなく



スポーツにおいてもやはりメンタルは重要視される部分となってきました。




近年は「メンタルトレーニング」というワードも頻繁に聞くようになりました。



そんな日本のメンタルトレーニングの第一人者であり

2008年のサッカーW杯では岡田監督に助言を与え続け、日本代表のベスト16という結果にも一役買った事で有名な福島大学教授であり有名なメンタルトレーナー


白石豊先生のお話を聞く機会が先日ありました。


その中で印象に残ったお話を少しだけご紹介します・・・



経済学や経営学の中でよく使われる


スクラップアンドビルドという言葉があります。(破壊と創造)


破壊することから新しいものは生まれるという意味です。


どういった事かというと・・・



白石先生の関わるスポーツ等の勝負の世界では、「これでよし」と消極的な姿勢になることが一番怖いとのこと。



誰にも何かを守りたいという気持ちは基本的な考え方としてありまして

誰でも、どんな場面でも、できれば手堅くいきたいし、リスクは少ない方がいい。
できれば安全にやりたいという部分があると思います。


かといって得意技、得意な分野、いつもと同じ方法ばかりとっているといつかは必ず行き止まるもの。。


現状維持では後退と同じ。


常に進歩「Improve」していかなければならないそうで


組織や企業でもスポーツや大きく言えば人間の人生においても、常に前進を目指さないと、そこでストップし、後退が始まってしまう。


同じ形を何度も繰り返していくと、結局、スタイルを狭い世界に押し込めてしまう。





たとえば、釣った鯛。

じっと見ていてもすぐには何も変わりません。
しかし間違いなく腐ります。

なぜか?時の経過が状況を変えてしまうから。

だから今は最善だけど、それは今の時点であって、今はすでに過去であるということ。






つまりは



スクラップアンドビルドという言葉の意味は




過去に執着しすぎることなく、良い意味で今までの自分をスクラップ(破壊)することでまた新たな自分がビルド(創造)できるという意味だということ。



一回大きくガチャンと壊し、新しく違うものを最初からつくるくらいの感覚、勇気、そして気魄でいたほうが、深いものができる。


との事。



たしかに自分の新しい手、新しい一面を探したり試すことで、可能性がどんどん広がるほうが楽しく、以前よりもImproveできそうな。




自分はここまで。という線引きはなるべく自分で壊して、新しい自分へステップアップできるように。



だけれども、具体的には?



となれば


大きなことからではなく、小さなことからスクラップアンドビルド。


小さなことから始めませんか?



ヨーガもやはり自分のスタイルというものがあります。


好きなポーズ、得意なポーズ、そして苦手なポーズ

瞑想や呼吸法等々・・・


慣れ親しんだポーズでも少し意識する部位を変えてみる。


いつもより深めに筋肉を伸ばしてみたり、浅めにしたり

呼吸を深くしたり、浅くしたり

いつものスタイルを少しづつ壊して、また新しい感覚を求めてゆく。


自分の中に入っていって、ヨーガの小さなところからスクラップアンドビルド。


そういった意味ではヨーガ手頃に、スクラップアンドビルドがしやすいツールであると思います。



まずはヨーガで、LittleLotusで自分の中のスクラップアンドビルドすることから始めませんか?


            7月のスケジュール

 

7月10日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                      ふれあいルーム

7月17日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                      ふれあいルーム

7月31日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                      ふれあいルーム

*7月3日、24日はお休みとさせて頂きます。
お間違えのないようお気をつけてお越し下さいませm(__)m


         8月のスケジュール
 



8月7日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                      ふれあいルーム

8月21日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                      ふれあいルーム

8月28日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                      ふれあいルーム
      



*8月14日はお休みとさせて頂きます。お間違えの無いよう、宜しくお願い致します。<m(__)m>

:料金:1回600円

:持ち物:ヨガマット又はバスタオル、飲み物、フェイスタオル、動きやすい服装