2013年10月

2013年10月21日

師走の候、年の瀬も押し迫って参りました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?


年内も余日なく、今年2013年はどんな1年だったでしょうか?

今年も様々な事が起きた1年でしたが


このリトルロータスは皆さまのご協力と暖かいご支援のお陰でコツコツと確実に成長してこれたと思っております。

これはひとえに皆さまの暖かいご協力のおかげであり、皆様のご協力ご支援なしにはリトルロータスの活動はままならなかったと思います。

誠にありがとうございます。

この1年を振り返り、心より御礼申し上げます。



さて、今日は「感じる」という人間の能力について少し考えてみたいと思います。

これは人間に備わっている曖昧だけれども確かに存在する不思議な感覚の一つだと思います。

日本を代表するそして世界最高峰のバッターであるイチロー選手は
バッティングは目でボールを見て打つのではなく、ボールを「感じて」打つのだと言っています。

アーチェリーのオリンピックメダリストも的の真ん中を見て狙って矢を射っては真ん中には定まらない。見るともなく全体を見ながら的を「感じて」射るのだと言っています。


この「感じる」という能力。


上記に挙げたアスリートでなくとも、私達が生きていく上で非常に重要な感覚、能力だと思います。


人間性心理学の最も重要な生みの親とされる20世紀初めの心理学者のマズローは、「自己実現」を達成することが人間性の完成だと主張しました。

彼は、自らが尊敬する人々についてその行動を詳細に調査し記録することで「自己実現」を達成した「自己実現的人間」の特徴をまとめ発表しました。

その中の一つに

・些細な出来事でも新鮮に感じる

という項目があります。


例えば、同じ空や同じ花を見ても人間によってどう感じるかは人それぞれです。
同じ花を見て、綺麗だなと感じる人もいれば何も感じない人もいる事でしょう。

ですが

街を歩いていて一輪の何気ない花を見て新鮮に、ポジティブに感じる事ができる人は成功者の共通項だとマズローは言っているのです。


確かに、小さな事柄や些細な事柄からも何かを感じる事のできる人は色々なところにアンテナを張っているので同じ時間を生きて何も感じない人よりは受け取るものも多いでしょう。


ひとつの事から多くの事を感じる人はその分学びも多く自分を成長させるのでしょう。


「感じる事」

相田みつをさんは

美しいものを、美しいと感じるあなたの心が美しい。



美点に気づき、感じられる心の尊さを詩っています。



と、ここまで感じる事の大事さを述べてきましたが

「感じる」といっても今よりもっと感じる感覚を磨くにはどうしたらいいのか?

いきなり生活の中で自分の「感じる」センサーを鋭敏にしようと思っても中々難しいかと思います。


そこで、やはりヨーガが登場します。


ヨーガは人間に備わる「感じる」という感覚を磨くのにはもってこいだと思います。


ポーズを取り、自分の身体を感じる


瞑想をして自分の奥深くに眠っている自分の心を感じる


そして一緒に同じ空間でヨーガをしている人達が発する気を感じる


静かな空間でゆっくりと自分の存在の感触、他人の存在の気配を感じる。


こうして徐々に色々なものを「感じる」感覚を養っていく事がヨーガの目的の一つであります。



ヨーガで一緒に、まずは自分自身を感じてみる事から始めてみませんか?


月のスケジュール
 


1月 10日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         ふれあいルーム



1月17日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         多目的室



 


1月24日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         ふれあいルーム



1月31日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                         多目的室
                    
       
                               

*1月1日はお休みとさせて頂きます。お間違えの無いよう、宜しくお願い致します。<m(__)m>





2月のスケジュール

 

2月7日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         多目的室


 

2月21日(金曜日)15:30~16:45
谷津コミュニティセンター
                         ふれあいルーム






*2月14日、28日はお休みとさせて頂きます。お間違えの無いよう、宜しくお願い致します。<m(__)m>

:料金:1回600円

:持ち物:ヨガマット又はバスタオル、飲み物、フェイスタオル、動きやすい服装
          
      



2013年10月13日

清秋の候、空は深く澄み渡り爽やかな季節となりましたが皆さまにおかれましては健やかにお過ごしの事と存じます。


さて、今年のプロ野球パ・リーグペナントレースは東北楽天ゴールデンイーグルスがチーム創設以来初優勝を飾りました。

東北の地に優勝を。

感動的な楽天の優勝の原動力になったのは
プロ野球史上初となる先発22連勝、今季では一人で開幕から18勝も叩きだした田中将大選手であることは誰もが認めるところでしょう。

田中選手の強さの秘密

強靭なフジィカル(身体の強さ)、卓越した技術、そして若干25歳とは思えないほどの成熟したメンタル。


彼は兵庫県出身なのにも関わらず関西の強豪校ではなく、北海道の高校へ進学を決め、プロ入りの際も球団名には全く拘らず、早い時期から移動の際には英会話のテープを聴き、自分をフルサポートしてくれる女性をパートナーに選んでいます。
自分が何を目指しているのか、そのために何が必要なのか昔から完全に把握できています。


「北海道は遠すぎる」とか「学生生活も経験してみたい」だとか「名前の通った球団のユニホームに袖を通したい」などというブレが全くありません。


一流になるのは自分なのだから、自分がどうするのかといった尺度しか持っていない
その姿勢、そのメンタリティは尊敬に値します。


心技体

昔から言われているこの言葉がいま最も似合うアスリートではないでしょうか



身体と心または精神


これらを鍛えようと人間は古来から鍛錬を積んできました。


ヨーガもその目的に到達するための手段の一つとされています。

ヨーガが私達に与えてくれるもの。

それらの一つはフィジカル的な効果です。

具体的には
体重の減少、柔軟性の向上、均整の取れた魅力的な外見、バイタリティの増強

健康や身体的な効果は確かにヨーガが与えてくれるものの一つであります。

多くの人達はこの面を目的にヨーガに取り組み始めることと思います。


しかし、ヨーガの恩恵のメインは身体、フィジカル的な面よりも精神、メンタルマインドの部分であります。


ヨーガの教えによれば、ハートとマインドのエネルギーこそが人生を動かしているそうです。

ハートとマインドが抱える問題は人生で起きる出来事や、本質を経験すること阻害します。

ヨーガをより深く実践するにつれ、ハートとマインドの質が自分の中でどのように変化していくのか観察できるようになります。

自分のマインドが内側で大きく静まっていくことを感じます。

メンタルな「ノイズ」を聴き、その「ノイズ」が着実に減少し、深い落ち着きと静けさの中に自分自身をどのように感じることができるか見つめてみましょう。


そうして身体と心
双方を高めていく試みがヨーガです。


田中選手のような領域までとは言いませんが

まずはヨーガで自分の身体と心を見つめる事から始めてみませんか?

11月のスケジュール
 


11月 1日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         多目的室



11月8日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         ふれあいルーム



 


11月15日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         多目的室



11月22日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         ふれあいルーム
                    
       
                               

*11月29日はお休みとさせて頂きます。お間違えの無いよう、宜しくお願い致します。<m(__)m>





12月のスケジュール

 

12月6日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         多目的室


 


12月13日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                         ふれあいルーム




12月27日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                         ふれあいルーム



*12月20日はお休みとさせて頂きます。お間違えの無いよう、宜しくお願い致します。<m(__)m>


:料金:1回600円

:持ち物:ヨガマット又はバスタオル、飲み物、フェイスタオル、動きやすい服装