立秋とは名ばかりの暑さ続きでございますが、皆様お変わりありませんでしょうか?

これだけの暑さ、熱中症が猛威を振るっています。
私もこまめな水分補給を心がけて日々を過ごしています。


さて

昨今、高齢化社会やご長寿大国と言われる日本ですが

日本総研の『都道府県別幸福度ランキング』では、長野県が堂々の1位を獲得しています。

また、平均寿命健康寿命でも長野県が日本一に輝いています。

この理由はどこにあるのでしょうか?

食事、気候、生活文化、地理・・・

様々な理由があると思いますが
興味深い考察を見つけたので簡単にご紹介させていただきます。

長野県はほとんど日本の中心とも言える位置にあり豊かな自然や風土に恵まれ、南北に長く広い県です。

その長野県はどのエリアに暮らしていても、車で長くても30分も走らせれば緑が生い茂る森のなかに入る事ができるという点で共通しているそうです。つまり山や森が非常に豊かな所なのです。


山や森が発する「気」の恩恵をたっぷりと受けている。このことが長野の長寿の理由の一つとして挙げる考え方もあるそうです。



「気」とは「生命の集合体」

森の中には無数の生命が生きています。

木々や草花はもちろん、キノコやシダ、鳥や昆虫、獣、なかにはツツガ虫病やエキノコックスなどの感染症を引き起こす微生物もいますが、これらのすべての生命が集まって森を形成していて、「気」を発しています。

そして、その「気」を町に住む人も浴びている。



「気」とはヨーガではプラーナと言います。
プラーナは「気」そして「エネルギー」とも言い換えられます。

気≠プラーナ≠エネルギー・・・それらは目には見えないけれども私達を支えてくれるもの。
生きていく上でとっても大事になるものだと思います。


長野の人達が自然から発する「気」、「エネルギー」をもらって健康になっているとするならば
長野に住んでいる人でなくとも「気」や「エネルギー」をもらえば生命力が溢れてくるはず。


先程も書きましたが、「気」とは「生命の集合体」

森や山には無数の生命がいて気を放っていますが
それは私達人間だって同じこと

素敵な人の放つ「気」は他人にやはり「エネルギー」を与えます。

そんな人達が集まり「生命の集合体」として
ポジティブな「気」を放ち、皆がお互いにエネルギーを吸収し合う場を作るということが

ヨーガの目的の一つでもあります。

森や山で「気」を浴びるのは勿論素晴らしい事ですが
少し森から離れた場所に住んでいる私達は

まずはヨーガで
自分の「気」を感じて、皆で作り出す生命の集合体としての「気」浴びて生命力を刺激してみませんか?


月のスケジュール
 


9月 6日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         多目的室



9月13日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         ふれあいルーム



 


9月20日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         多目的室



                    
       
                               

*9月27日はお休みとさせて頂きます。お間違えの無いよう、宜しくお願い致します。<m(__)m>





10月のスケジュール

 

10月4日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         多目的室


 


10月18日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                         多目的室




10月25日(金曜日)15:30~16:45谷津コミュニティセンター
                         ふれあいルーム



*10月11日はお休みとさせて頂きます。お間違えの無いよう、宜しくお願い致します。<m(__)m>


:料金:1回600円

:持ち物:ヨガマット又はバスタオル、飲み物、フェイスタオル、動きやすい服装