2013年06月

2013年06月07日

梅雨入りとは申しますものの、雨に中々出会えない今日この頃ですが

紫陽花が大輪の花を咲かせる季節となりました。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか??

気付けば今年も折り返しとなる6月となりました。


あと半分で今年も終わってしまうと思うと

今日までの、一年の半分をどう過ごしてきたかな?


というような気持ちに私はなってしまします。


今日一日をどう過ごすか?


一年をどう過ごすか?


自分の人生をどう過ごしていくのか?


この誰もが一度は考えた事のあるであろう命題は


過去も現在も様々な哲学者が色々な考え方をしていることと思います。


この命題については色々な考え方がありますが、これについて凄く素敵だな~と思う内容の考え方に出会うことができたので私の言葉で少し噛み砕きながらご紹介いたします。


人生をどう過ごし、どう生きていくのか

もっと言えば何の為にいきているのか?

このテーマは前述したように多くの人がぶつかる、ぶつかってきたとても大きなテーマです。

『何の為に生きているのか?』

そう聞かれた時

「遊ぶために生きている」 という考え方があるようです。

人間とはホモルーデンス(遊ぶ人)と言うらしく

なので、人間は遊ぶ為に生きているというのです。

遊ぶ為に生きていると言うと不真面目なように聞こえますが、決してそのような意味ではありません

ここでの「遊ぶ」という意味はどんな時も楽しむ余裕を忘れずにいるという意味なのです。

人は誰でも人生においてどうしようもなく悲しくなってしまう時や、どん底にいるような気持ちになってしまう程の挫折を経験します。

ですが、それらの全ては実は自分を成長をさせるためのスパイスであるというのです。

そうなら
ば、絶望の中にある時も自分を成長させるための試練だという思いを持ち、どうこの試練を超えて成長していこうかという心構えを持って心に余裕を持ち、悲しい出来事でさえも楽しんでいこうというような心の余裕を持って生きていけるのでその絶望に飲み込まれることはないというのです。

その意味では人生のつまづきさえも「遊ぶ」。

いい時も悪い時も遊ぶ。

それが人間にとって一生懸命に生きるという事という考え方です。

遊ぶというのも、軽い気持ちでなく、全力で遊びなさいというもので
それが一生懸命に生きることなのだという考え方です。

しかしながら、私自身はまだどんな出来事も前向きに捉えて進んでいく事が出来る程人間としてのレベルは高くありません。

遊ぶ事ができるという事は高度な人間性を必要とすると思います。

経験、勉強、生い立ちなど本当の意味でのホモルーデンス(遊ぶ人)になる事は多くの修行が必要な気がするのです。

なので私はもっと人生を謳歌するために一生懸命に生きて一生懸命遊んでいきようと思います。

仕事は楽しくやりがいのある天職をやっていると自負しているので私にとっては働くということも大きな意味では遊びかもしれません。

ヨーガも、それについての勉強も自分の知識や見解を増やしていくということが楽しくてたまらないので私にとっては遊びかしれません。

なんだ。私は結構遊んでいるのかもと思ったら少し心が軽くなってきました。

非常に長い文章になってしまいましたが

遊ぶ為に生きるという考え方もあると。

遊びというものは楽しむもの。

それゆえ人生は大いに楽しんで良いのだと。

そして遊ぶためには、人間力も必要になると思います。

人間力とはまずは自分をよく知り、自分をしっかりとコントロールできるということから始まるように思います。

自分をよく知る。

このことを大きな目的としてヨーガは内観し、瞑想し、心身とも自分をコントロールするべくポーズを取っていきます。

まずは、ヨーガで遊ぶことから始め、人生を大いに遊んでみませんか?

7月のスケジュール
 


7月 5日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         多目的室



7月12日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         ふれあいルーム



 


7月19日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         多目的室



                    
       
                               

*7月26日はお休みとさせて頂きます。お間違えの無いよう、宜しくお願い致します。<m(__)m>





8月のスケジュール

 

8月2日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         多目的室



8月9日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         ふれあいルーム



 


8月23日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         ふれあいルーム




8月30日(金曜日)15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         多目的室



*8月16日はお休みとさせて頂きます。お間違えの無いよう、宜しくお願い致します。<m(__)m>


:料金:1回600円

:持ち物:ヨガマット又はバスタオル、飲み物、フェイスタオル、動きやすい服装