立春とは申しますが、まだまだ寒さ厳しき日が続いております。

みなさま健やかにお過ごしでしょうか?


さて、今年に入り日本では教育の問題が大きく取り沙汰されております。

「手をあげるのでなくもっと心で教えないとダメなんだ」
「教育とは体にするものでなく心にするものだ」

という意見をTVやメディアから毎日のように耳にします。

ではこの「心」とは一体何なのでしょうか?

心とは他人から見えないばかりか自分にすら見えないものではないでしょうか。

目で見たこともなければ、触れたこともないものです。

心は何処にあるのか?という問いには

何となく胸にある、もしくは頭にあるというイメージが私自身も大きいですが

実際に胸にあるのは心臓であり頭にあるものは脳です。

「心」と聞くと、そういう何かがあるようなつもりになってしまいますがそういう意味では「心」というものはどこにも存在しない物かと思います。

しかし、私達は喜怒哀楽という感情を持ち、実際に生きていく中で悲しかったり嬉しかったりします。

目には見えないが確かに存在する「心」


その曖昧で不思議だけど、間違いなく存在し私達を支配する「心」は古くから人の一生を豊かにする事においてキーポイントと言われます。

なので、教育も「心」にしなければならないと言われるのでしょう。


なかなかこの何処にいるのかわからない不思議なものである「心」というものは難しい生き物の様なもので


自分の「心」といえども、時に「心」は主人であるはずの自分の自制を飛び越えて勝手に動き回ってしまったり乱れてしまいます。


この生き物の様な「心」をコントロールする術を修得することを目的の一つとしてヨーガは瞑想を行い、ポーズを取り自分の「心」と向き合います。

人の人格を形成し、また一生をも左右するであろう自分の心

この心とどうせ一生を共にするならば

もっともっと何処にいるのかわからない不思議な心と向き合い

たくさん心にアプローチをかけてみませんか?

Little Lotusでご一緒にヨーガを通じて心を感じられたら幸いです。


3月のスケジュール
 


3月 1日(金曜日) 15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         多目的室



3月15日(金曜日) 15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         多目的室



 


3月22日(金曜日)  15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         ふれあいルーム



                    
3月29日(金曜日)  15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         多目的室


       
                               

*3月8日はお休みとさせて頂きます。お間違えの無いよう、宜しくお願い致します。<m(__)m>





4月のスケジュール

 

4月5(金曜日) 15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         多目的室



4月19日(金曜日) 15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         多目的室



 


4月26日(金曜日)  15:30~16:45 谷津コミュニティセンター
                         ふれあいルーム




*4月12日はお休みとさせて頂きます。お間違えの無いよう、宜しくお願い致します。<m(__)m>

:料金:1回600円

:持ち物:ヨガマット又はバスタオル、飲み物、フェイスタオル、動きやすい服装